読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#たるたび日記

立ち止まらないで

ヒッチハイク3回目☆愛知→静岡→愛知

 

そうです!

ついに、往復でヒッチハイクをしてみようと!

 

そして今回は、1人で。

冬休みのある1日。とくに用事もなく暇だったので

富士山でも見に行くか!と思い立ち

[三保松原]に行こうときめました!(^○^)

 

 

今回は

愛知県の刈谷ハイウェイオアシスからのスタート

 

観覧車が有名なあのSAですね!

 

刈谷駅から、ハイウェイオアシスまで無料のシャトルバスが出ているとのことだったので、

今回はバスで高速に上がりました🚌🎡

 

平日というのもあって

車は多いんやけどお仕事中の人ばかり

 

[東へ 次のSAまで]と書いて
刈谷で待つこと40分……

 

f:id:fkhrhtr:20170223141254j:image

 

1台目

自営業を営むお父さん!

息子さんが私と同い年、とのことでした。

名古屋で仕事をしており、東京は帰る途中だったらしく

 

どこまでがいい?って言われた時に

東京までってことは、富士山までも1台でこのまま行けてしまう!と思ったけど

 

ヒッチハイクの面白いところは

いろんな人と話せること!やと思ったから

 [浜松]まで乗せてもらうことにしました(^○^)

 

この方も若い頃はよく旅をしていたそうで、

いまでも全国各地に行く機会が多いことを機に

御朱印集めをしているそう⛩

若い頃は色んなことに挑戦しなね!と背中を押してもらいました。

 

 

2台目は、伊勢旅行帰りの夫婦! 

 

f:id:fkhrhtr:20170223142318j:image

 

奥さんが、なんと

[声でその人がみえる]という!

何も話していないのに、ズバズバ当てられて

もうびっくり(゚∀゚)驚きしかなかった(゚∀゚)

 

わたしはパワーストーンをいつもつけてて、目に見えないものを信じている、というよりもアクセサリー感覚でつけてるんやけど、たまたまこの日は忘れてしまって身につけてなくて。

 

だけど、奥さんに、あなたパワーストーン普段もってるでしょ?石が汚れてるから浄化してあげなさい。って「ホワイトセージ」という浄化するためのハーブ?を頂いた!

(もらったときは、大丈夫か?とおもったけど、調べてみたら知ってる人は知ってる有名な浄化剤だった!)(おかあさんと一緒に浄化しました)

 

[静岡]まで乗せていただきました!

 

静岡SAからどうしようか迷ったんですが

 

静岡まで来れたことが嬉しくて、

とりあえずどこか駅まで送ってもらって

三保松原まで行こうかなと思い

SAから下道に徒歩でおりることにしました。

 

 

[静岡駅 清水駅]と掲げながら車の通りもほぼない道を歩く歩く。おわったかも。とりあえず歩く。

 

 

 

そしたら1台の車が!

f:id:fkhrhtr:20170223144641j:image

 

3台目、営業中のおじさん!

1度わたしを通り過ぎたけど、気になってわざわざ折り返して来てくれたとのこと(T ^ T)

 

まじで車の通り少なかったから、救われた!

諦めずに掲げて歩いててよかった(T ^ T)

 

ちかくのコンビニに寄って、わざわざ私の分のコーヒーも買ってくださって、神様でした(T ^ T)

 

 

若いっていいなあ、と言われたので、

じゃあ、もし昔に戻れるとしたらやり直したいことありますか?って聞いたら

 

転職しなきゃあよかったなあ。って。

 

何かしら縁あって就職したんだから、あそこでもっと頑張れば良かった。って。

 

大人のリアルな声をきけて、すごく身に染みました。

わたしは、有難いことに、自分自身のやりたいことも既に見つかっているし、将来もわりと現実的に夢も交えて考える機会を貰えています。

信じた道を後悔のないように進んでゆきたいものです。

 

 

最終目的地を三保松原と伝えていたので、

三保松原方面へ向かう道路沿いのコンビニでおろしてもらいました!

 

 

ただ、そこのコンビニで店員さんに聞いてみたところ

 

ここの道路はたぶん三保松原いくひと通らないんじゃないかなあ、しかも今日平日だし。

 

って、心おられる一言。(笑)

頑張れば歩いても着くよ!とは言われたし、道も地図を照らし合わせながら教えてもらい

 

気を取り直して、いざ[三保松原]へ!!!

ボードを掲げて歩くこと10分。

 

 

またも神様に出会えました。

4台目は三保松原へ釣りしに向かうおじさん!

 

f:id:fkhrhtr:20170223145804j:image

 

この辺、あんまり三保松原行きの車いないでしょ?!1回通り過ぎたんだけど、心配でかえってきた!と言ってくださいました(T ^ T)

 

どんぴしゃで目的地まで連れて言ってくださる車に出会えて、

4台4時間ほどで

 

無事………

 

 

f:id:fkhrhtr:20170223145941j:image

 

 

三保松原で富士山を拝めました〜〜!!

 

 

富士山を生で見るのは2回目。

思ってた以上に大きくて、富士山てこんなにもおっきかったっけ???

 

どうやら山梨からの富士山と静岡からの富士山は違うみたいですね。

静岡県民の方はやっぱり、「静岡からの富士山のが絶対かっこいいで。」って口を揃えて言ってました(^○^)

 

 

自分の目で、山梨からの富士山も見てみたいものです。

 

f:id:fkhrhtr:20170223150312j:image

 

 

よき景色でした。日本の誇り、富士山!!!

 

 

(続)