読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#たるたび日記

立ち止まらないで

(続)ヒッチハイク3回目☆愛知→静岡→愛知

(続)ということで

復路について書きます✍️

 

 

目的地、[三保松原]でたくさん富士山を拝んだ後

さあ帰ろう!と思う私に悲劇が。

 

 

手袋がなーーーーい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

1月半ば、なかなか寒かったこの日。

しかもこれから夜になって冷えるというのに、手袋をなくすという痛恨のミス。

 

(もし誰か三保松原で手袋みつけたら、私の代わりに使ってあげて下さい…。ちなみに黒色(誰得))

 

 

静岡に遊びにきた目的が実はもう1つありました。

それは、

[さわやか]でハンバーグを食べること❤︎❤︎❤︎

 

 

往路の車の中で、さわやか食べたいんですよね〜ってゆったら

 

静岡ICの近くにさわやかがあるよ!

そこからなら高速に乗る人も多いと思うし、帰りはそこに寄りな(^○^)

 

とアドバイスを貰っていました。

 

まずは三保松原を抜け出して人通りの多いところへ行こう!と思い

 

[清水駅 静岡駅]と掲げて、

三保松原を去る車にひたすらアイコンタクトを送り

 

20分ほど経った頃かな?

ひとりのおじさまが、駅まででいいなら乗っていきな!と乗せてくれました(^○^)

 

 

f:id:fkhrhtr:20170224174242j:image

 

復路1台目

 

 

この方、若い頃に私と同じバックパッカーをしていたそうで

旅にも出たし、留学もワーホリも経験しているというツワモノ!!!

 

旅の話で盛り上がりました(^○^)

やっぱり旅経験の豊富な人の話を聞いているのはとても面白いし、色んな経験を経てその人の考え方が創られているのでその考え自体も深くて。すきです〜〜

 

 

おじさまに、どこまで行くの?と言われて、

名古屋にこれから帰るのですが、帰る前にさわやかでハンバーグを食べようと思って!

と伝えると、どこの店舗に行きたいの?ときかれ

静岡ICの近く と伝えたところ、なんとそこまで送って下さることに∑(゚Д゚)

 

 

念願のさわやかに到着できました❤︎

 f:id:fkhrhtr:20170224180344j:image

 

f:id:fkhrhtr:20170224174658j:image

 

たぶん王道であろう「げんこつハンバーグ オニオンソース」を食しました❤︎うま❤︎❤︎

 

 

たらふく食べたところでヒッチハイク再開!

あとは帰るのみ٩( ᐛ )و

 

 

ただ、私の大嫌いな下道スタートのヒッチハイク……

 

ICの入り口近くやと、車も止まるに止まれないし

街灯の近くじゃないと暗くて見えないし。

 

夜の下道ヒッチはなかなか大変でした(T ^ T)

 

 

試行錯誤の結果、静岡ICから徒歩で少し離れ、

交差点の近くのガソリンスタンドで待つことに!⛽️

 

 

ここなら声をかけてもらえる可能性も高いはず!

と期待して待つこと20分ほど

 

仕事帰りのおじさまが、

ヒッチハイクしてるの?どこまで?

と声をかけて下さいました!

 

最終目的地は名古屋までだけど、その方面ならどこでも!と伝えると

浜松へ帰る途中だったようで、[浜松]まで乗せていただきました。

 

 

f:id:fkhrhtr:20170224175036j:image

 

復路2台目

 

 

静岡ならでは、二輪車メーカー関係のお仕事をされているとのこと。

さわやかでハンバーグを食べてきたことを伝えると、さわやかの元となるお店「パピオット」が浜松にあるよと教えてもらい、そこのハンバーグも食べてみな!とオススメされました(^○^)

 

つぎ静岡に行くときは、パピオットに行ってみます♪

 

 

浜松でおろしてもらって

ボードを掲げていたところ

この2台目のおじさまが

せっかく浜松に来たならうなぎパイお土産で持って帰りな!と

わざわざ買ってプレゼントをして下さいました∑(゚Д゚)神なのか……

 

帰宅後、母と美味しくいただきました❤︎

 

 

ボードを掲げて待つこと

どのくらいだったかな…あんまり長くはなかった!

 

f:id:fkhrhtr:20170224175447j:image

 

浜松旅行帰りの夫婦に名古屋まで乗せていただきました!(撮影は旦那さま)

 

 

復路3台目

 

 

どうやらこの夫婦

浜松餃子を食べにきたら、お店が閉まっていたのだとか……お目当てが食べられず、残念がっていました……(笑)

 

 

そんなこんなで

帰りは3台3時間ほどで

 

無事に愛知県に到着できました(^○^)

 

 

今回までのヒッチハイクで学んだことは

 

f:id:fkhrhtr:20170224175751j:image

 

 

目的地を明確に書かなくても車は止まってくれる!

乗せてもらった後に、目的地を話し交渉すればどんどん前に進める!ということです(^○^)

 

 

むしろ、○○まで!よりも、次のSAまで!の方が、ドライバーさん的にも乗せやすいのかもしれないなあと思いました。

 

 

春休みは名古屋から東京までヒッチハイクで行く予定です!

何時間かかることやら……

それもまた楽しみです(^○^)