#たるたび日記

立ち止まらないで

NYの美術館が任意の入場料で入れるって話。

 

NYといえば、アートの街。

たくさんの美術館やら博物館やら。

 

さいきんでは、museum of sexなんていう、破廉恥なmuseumまで!

(でも友達曰くけっこう考えさせられる内容だとか。私は行ってないけど。)

 

 

museumっていったら、やっぱり気になるのは入場料。

どこ行っても高いんですよね。これがまた。

まあ高くてもせっかくだから行くんやけどさ。

 

 

そんなmuseumですが、NYにはどうやら任意の入場料で入れるところがあるらしい!

 

 

その中で私は

①MET(メトロポリタン美術館

②アメリカ自然史博物館

に行ってきました。

 

①MET(メトロポリタン美術館

f:id:fkhrhtr:20170317225405j:plain

www.metmuseum.org

 

 

映画「ゴシップガールgossip girl)」にも出てくるみたい。

知ってる人は知っているこの階段。

SATCと同率で、ずっと見たいなーと思ってる映画。時間のある春休みに見よーと。

 

こちらの美術館、通常入場料は大人$25なんですが

これはあくまでも、Recommended推奨価格。

 

実際は、受付で、「いくら払いますか?」と聞かれます。

そこで、「1$でもいいの?」って聞いたら、「もちろんだよ~!」ってナイススマイルでお兄さんが言ってくれました。

なので、私は1$で入れました◎How lucky!!

 

 f:id:fkhrhtr:20170317232615j:image

日本語ガイドあります。うれしい!

 

フェルメールの絵がここのmuseumだと有名かな!

私はここでアメリカン絵画でカウボーイとかインディアンが描かれた絵を見て、地域によって描く絵って違うんだ!そりゃそうか!と、恥ずかしながら初めて気づきました(笑)

イメージ的に絵画といったら、ヨーロッパをイメージしていて、キリストや貴族の絵ばかりを今まで見てきたから、すごく新鮮だった!

 

すごく広いので、じっくり見ようとするとめっちゃ時間かかります(笑)

でも色んな地域のものがあったので面白かった!

 

 

②アメリカ自然史博物館

f:id:fkhrhtr:20170317231456j:plain

American Museum of Natural History

 

「ナイトミュージアム」ですね!

 

大学の友人の影響ではまりだした恐竜さんが、ここにはたくさんいてテンションあがりました。METよりこっちのが私には合っているかも( ˘ω˘ )

f:id:fkhrhtr:20170317232657j:image

 

ここも推奨価格は大人22$ですが、任意なのでいくらでもOK

私は1$で入りました。❤

 

ただ、この博物館、チケットを買う場所が「カウンター」と「自動機械」の2種類あるのですが、任意の値段でチケットが変えるのは「カウンター」のみ!

 

卒業旅行らしき日本人4人組が、機械で買っているのを見て、あ~~~~!めっちゃ教えてあげたい!と思うも束の間、みんなチケットお買い上げ。。。

抑えるところは抑えないと、物価の高いNYではお金が一気に吹き飛びます。。。(笑)

 

 

f:id:fkhrhtr:20170317232716j:image

 

こうやって絵を描いてる人がたくさんいました。みんなすごい上手。

 

冬のNYは寒い日が続くので、ゆっくりmuseumめぐりもありですね☝